Contact Us

Use the form on the right to contact us.

 

         

123 Street Avenue, City Town, 99999

(123) 555-6789

email@address.com

 

You can set your address, phone number, email and site description in the settings tab.
Link to read me page with more information.

ブログ

新年のご挨拶 2013年

Keiko Tassill

新年明けましておめでとうございます。旧年中は皆様にいろいろとお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらの写真は私が住んでいる地域で撮影した写真です。The Sky’s the limit(空が限界=空は限りなく続くので=「可能性は無限大」)というフレーズにふさわしい写真ですね。深呼吸をして新鮮な空気をたくさん吸い込みたくなるような写真です。一年の初めに新鮮な気持ちで今年も自分の目標を高く設定し頑張ろうという意気込みです。

アメリカではクリスマスが終わると急に静けさを取り戻しお正月の存在すら忘れそうです。しかし日本のお友達やクライアントの皆様からの新年のご挨拶メールや年賀状でお正月の気分を味わっています。皆さんが送ってくださる新年のご挨拶は海外に住んでいる私にとってこんな大きな意味があるんです。お年玉付き年賀はがきはもしかしたら賞品が当たるかもしれないと言う期待感も持たせてくれます。ありがとうございます。

さて、もう一つ大晦日に予期せぬ小包が日本から届きました。「人間国宝事典」や数冊の写真集や新聞記事、お手紙付きで送られてきました。通訳でお手伝いしたことがきっかけで親しくさせていただいている竹工芸家の藤沼昇氏からでした。アメリカやヨーロッパで高く評価されている藤沼氏のBamboo Basket Art作品はシカゴ美術館、デンバー美術館や大英博物館などに収蔵されています。なんと昨年7月に重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されたとの喜ばしいお知らせでした。認定書交付式の写真にはどこかで見覚えのある方、あっ(坂東)玉三郎さんも芸能部門の重要無形文化財の保持者として一緒に写っていました。藤沼氏は27歳の時にヨーロッパ旅行をしパリで日本の文化のすばらしさに目覚め、30歳で脱サラしこの道に入りました。伝統技法に独自の工夫を加え、世界にも認められる日本の伝統的竹工芸を造り上げ、そして人間国宝までの軌跡をたどった藤沼さん、おめでとうございます!

今年の新年はおめでたいこと続きで、「夢」「希望」「可能性」そして「感動」を実感できる新年となりました。今年も皆さんとたくさんの情報と「感動」が共有できるように頑張ります。もちろん本業の通訳業も頑張りますので引き続きご指導、並びにご支援ください。