Contact Us

Use the form on the right to contact us.

 

         

123 Street Avenue, City Town, 99999

(123) 555-6789

email@address.com

 

You can set your address, phone number, email and site description in the settings tab.
Link to read me page with more information.

ブログ

トイレのはなし

Keiko Tassill

さて、今回は 「日本のトイレがハイテクすぎる」と、米国のソーシャルニュースサイト「Digg」でも最近話題になっているので「トイレのはなし」にしましょう。


日本から出張されているお客様から「なぜ、アメリカにウォッシュレットはないんですか?」とよく聞かれることがあります。確かにアメリカ国内でそんな高級なトイレを見たこともなく、唯一、2005年に田原総一郎氏の「サンデープロジェクト」の番組取材でシリコンバレーのGoogle社に行った時にトイレがすべてウォッシュレット!そして社内の広い廊下には日本の何十万円もする高価なマッサージチェアがそこらじゅうにあって感激しました。
アメリカの家庭はセントラルヒーティングが入っているところが多いのでトイレでさえも冷暖房入りでいろいろなインテリア装飾をしたり、香りを置いたりとってもおしゃれにしているのですが、ヨーロッパと違って残念ながらお尻を洗う機能(ビデ)はどこにもついていません。私がアメリカに来た当時びっくりしたのは公衆トイレには(ホテルやオフィスビルなどでも)ドアが下までなく、またドアの横もかなり隙間があるところがあるので横や下から見えてとっても嫌だったのですが、今はもう慣れてしまいました。また、一昨年、マレーシアに行った時もトイレを見てびっくり。(写真)日本と同じ様に、洋式と和式のトイレがあるのですが、なんと必ずその横にホース(お尻洗い機能)がついているのです。聞くところによると、アジアの和式トイレは洋式トイレと同じ向き、すなわち後向き和式だそうです。

フリーランスの通訳である私は毎回、違うところで仕事をするので、会議室に到着してまず一番最初に確認するのはトイレの場所。そして通勤距離・時間の長い私はロサンゼルス、サンディエゴ地域の主要フリーウェイ沿いにあるきれいで安心して行けるトイレロケーションもしっかりと把握。というわけで常に私はトイレを意識しているようです。

ここでちょっとトイレという単語をご紹介しましょう。まずトイレは「toilet」と言って通じないことはありませんが、これは便器そのものをさすので、トイレの場所を聞く時などは、restroom, bathroomが最も一般的で、boy’s room, girl’s room, men’s room, ladies’ room, washroom, powder room, head(船),latrine(キャンプ), can(俗), john(俗)などがあります。ちなみにWCはwater closetの略で古語なので’Where is the WC?’と言ってもアメリカでは通じません。 

世界各地でトイレの状況は違いますが、私のクライアントが上海に駐在していた時、マンションのトイレが壊れたので、どうせ修理するなら新しい日本のトイレにしてもらおうということで、マンションのオーナーを説得し、また日本のトイレメーカーと交渉して、結局マンションの全トイレを日本のハイテクトイレに入れ替えたという話を聞きました。マンションの住人は世界各国の駐在員で日本のトイレの良さを体験したわけです。アメリカでも早く「ハイテクトイレ」文化が浸透してほしいものです。